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2020年1月13日 (月)

ダイエット記録61日目~筋トレはまずちゃんと指導受けるのがお勧め!

2020年1月11日
私のダイエット法
●食べたものをすべて写真に撮りブログにアップします。
●綺麗に痩せる為、美容に良い食べ物や運動を取り入れます。
●10日でマイナス1kgのペースを目指します。
●朝昼晩と何かしら食べるよう意識します。
●お腹一杯になったら無理に食べずに残します。
●夜8時以降は基本的に食べないようにしようと思います。
●おやつは我慢せず、日中に多少食べても良しとします。
●毎日体重と体脂肪と血圧を測定します。

 

 

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食べた物

 

・リンゴジュース 1杯

 


・ホットデカフェラテ 1杯

・自家製ヨーグルト 蜂蜜がけ

起きてすぐは胃が受け付けないので、時間が経ってから軽く食べます。

 



・タコライス

家族がウーバーイーツで頼んだタコライスを食べました。

が、これ凄い量でビックリ!

ご飯がおにぎり2個分だそうで、大盛りにしたのかと思ったらこれがレギュラーサイズだとか。

半分食べるのが限界で、残りは後で食べることにしました。

 

・残りのタコライス ブロッコリーとゆで卵を添えて

タコライスだけだと、量はあるけどもの足りなさを感じたのでブロッコリーとゆで卵を追加して食べました。

追加した分、量が増えてまた食べきれず2回に分けて食べました。

 

・カカオ88%チョコ 1枚

・ホットデカフェラテ 1杯

ポリフェノール摂取の為にカカオ高配合のチョコを食べるようにしています。

 

・ホットデカフェラテ 1杯

・ゆで卵(塩コショウ) 1個

何だかもの足りなくて何か食べたい!という感覚が収まらず、ゆで卵を食べてしのぎました。

ダイエットで食べ物を制限をすると起こりがちな「何か食べたい!」衝動が珍しく起こってビックリしました。

結局今日一日タコライスしか食べていないから、栄養が偏って食べたい欲求が沸き起こったんだろうと思いました。

栄養が偏ると太りやすいと実感しているので、たくさんの種類の野菜やお肉などを摂るように心がけようと思います。

 


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運動 

・ワンハンドロー 4.5kg 10回×3 左右

・ダンベルベンチ 3.5kg 10回×3

・レッグレイズ(膝曲げて) 10回×3

股関節痛と腰痛とこむら返りでジムはお休み中で、久しぶりに自宅トレーニングを行いました。

背中トレーニングのワンハンドローは4.5kgでちょうど良さそうです。

胸トレーニングのダンベルベンチは3.5kgが良さそうだけど、肩が痛くなってしまいました。

元々肩や首に力が入りやすいので、トレーナーにコツやポイントを教えてもらいました。

それでも今日は肩に入りがちだったようです。

私のようなビギナーにとって、鍛えたい箇所にちゃんと入るようにダンベルでトレーニングするのはなかなか難しいですね。

実は胸トレーニングはマシーンを勧められて使っていたのですが、2種類試してみて、肩に入って痛くなったり胸にうまく入らなかったりしたので、ダンベルベンチを試しましょうとなりました。

自宅ではもちろんマシーンはないので、家族のダンベルとベンチを使って、トレーナーに教えてもらった通りにやっています。

腹筋トレーニングのレッグレイズは、腰痛があるので膝を曲げて負荷を減らしてやっていますが、今日はそれでも腰が痛みました。

こちらもちゃんとコツやポイントを教えてもらっていて、今まではそれで腰痛が出ずにできていたんですよー。

この数週間、体の不調で運動できていないので、全体的に筋力低下しているのかな。。今までの努力がぁ(T-T)

 

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歩数 492歩(携帯アプリの測定値) 

近所で用を済ませただけの外出です。

この数日のふくらはぎの不調ですが、昨日から無理の無い範囲でストレッチを行っていたら症状がかなり改善してきました。

こむら返りが起きたらやると良いと言われている一般的なストレッチなんですが、これがこんなに効くなんて病院では教えてくれませんでした。

知っていたらもっと早く楽になれたのにね。

 

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便通 あり
血圧 計測無し

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体重  60.8kg (朝) 前日比+0.2kg
体脂肪率 37.8%

体重は安定しています。

筋肉を増やして健康的に痩せたいので、運動できるように体の調子を整えたいと思います。

 

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以前のように10日で-1kgのペースを目指します!
股関節痛で運動できなくてペースダウンしていますが、春までに10キロ減をノルマと考えて頑張ります!

 

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