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2020年1月11日 (土)

ダイエット記録59日目~理学療法士のインソール

2020年1月9日
私のダイエット法
●食べたものをすべて写真に撮りブログにアップします。
●綺麗に痩せる為、美容に良い食べ物や運動を取り入れます。
●10日でマイナス1kgのペースを目指します。
●朝昼晩と何かしら食べるよう意識します。
●お腹一杯になったら無理に食べずに残します。
●夜8時以降は基本的に食べないようにしようと思います。
●おやつは我慢せず、日中に多少食べても良しとします。
●毎日体重と体脂肪と血圧を測定します。

 

 

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食べた物

 

・ホットデカフェラテ 1杯

・自家製ヨーグルト蜂蜜がけ

朝は胃が受け付けないので、いつも時間が経ってから軽く済ませます。

 

・ホットデカフェラテ 1杯

カフェインを断っているので、自宅ではデカフェやルイボスティーやそば茶などを飲んでいます。

 


・リンゴジューズ 1杯

長野県産の無添加ストレートジュースです。

 

・十穀米入り分付き米 軽めの1膳

・イワシ缶 1缶

・ブロッコリーとゆで卵のサラダ

・メカブ納豆の岩海苔とすりごま乗せ

・べったら 2切れ

多くて2回に分けて食べました。

 

・ホットデカフェラテ 3杯

 


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運動 

・なし

股関節痛と腰痛とこむら返りでジムはお休み中です。

一昨日からふくらはぎがずっとビキビキしていて、いつこむら返りが起こってもおかしくない状態が続いています。

股関節の違和感よりふくらはぎが心配です。3年前の状態がまたぶり返しました。

一昨年の正月に首がビキッとなって動かせなくなったことがあります。

首が回らないまま病院に行って、首コリが酷くて頭痛めまい吐き気も出ることや、最近腰痛が出てこむら返りで歩けなくなることも合わせて伝えたら、首の痛みが引いてからリハビリに通うことになりました。

リハビリで担当の理学療法士の見立てでは「お尻や太ももの筋肉が上手く使えておらず、ふくらはぎで頑張っているので負担が大きくこむら返りが起こる」「生まれつきの関節や筋肉の特徴が元になり(詳細控えます)、食いしばって首に力が入るのでヒドイ首コリが起こっている」「体幹が弱すぎて腰に負担がかかって腰痛が出ている」というものでした。

身体全体の筋肉の使い方を修正することで改善をめざし、インソールで歩き方の改善もしてもらい、ちょっと時間がかかりましたが10カ月リハビリに通いました。

その時のインソールをずっと使っていたのですが、昨年秋に靴を新調したら2週間ほどで腰痛が出始め、とうとうこむら返りがぶり返しました。

腰痛が出始めた少し後から、首コリからの頭痛も出始めて我慢できなくて頭痛薬を飲んだりしています。

理学療法士がリハビリで作ってくれたインソールは靴に合わせて作るので、靴が変わったら使えないんですよ。。

というわけで、今回の股関節痛で病院に行った時に、腰痛やこむら返りが再発したことを伝えていたんですが「リハビリで教えてもらった体操続けてますかぁ?」と言われただけでした。

リハビリで作る理学療法士のインソールは一回作ったら出来上がりではなく、毎回歩き方を見ながら微修正して体の状態を良い方へ導いてくれます。

凄い技術ですよね。病院内では理学療法士の立場や地位ってかなり低いそうですが(担当理学療士談)、技術はやはり一流、専門分野は医者より詳しいんですよね。

体の不調について、ダイエットに関係ないこと長々と書いてしまいました。。

 

 

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歩数 32歩(携帯アプリの測定値) 

外出無しです。

ふくらはぎがヤバすぎで、室内をチョコチョコ歩くのも、こむら返りが起こらないようにびくびくしながら歩いています。

 

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便通 あり
血圧 計測無し

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体重  60.6kg (朝) 前日比-0.2kg
体脂肪率 38.3%

ジムお休み中でも体重が落ちてきました。

体重増えずにホッとしていますが体脂肪率も下げたいので運動したいです。

ふくらはぎ落ち着け―!!

 

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以前のように10日で-1kgのペースを目指します!
股関節痛で運動できないけど春までに10キロ減をノルマと考えて頑張ります!

 

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